親鸞聖人は
なぜ、仏法を聞かなければならないとおっしゃったのか

問親鸞聖人は、何のために仏教を聞かなければならないとおっしゃったのですか。仏教を聞く目的を教えてください。

答

 ずばり親鸞聖人のお答えを申しましょう。

たとい大千世界に
みてらん火をもすぎゆきて
仏の御名を聞く人は
ながく不退にかなうなり (浄土和讃)

“たとえ、この世が火の海になっても、生死の一大事の解決のために、仏法は聞かねばならぬ。聞けば必ず、絶対の幸福になれるのである”

 親鸞聖人は、仏教を聞く目的を生死の一大事の解決のためであるとおっしゃっています。

 仏教とは、すべての人に生死の一大事のあることを明かし、その解決を説かれたものだからです。それは、そのまま人生究極の目的なのです。

 こんな仏教の目的を知らないで、明るく強く仲よく生きてゆくことを教えているのが、仏教だろうと思っている人がいかに多いことでしょう。仏教を単なる、勧善懲悪、悪をいましめ善を勧める、道徳や倫理と兄弟のように思っている人がほとんどです。

 だから、仏法を信じている者は、おとなしい優しい、他人の言うことは何でもハイハイと聞くお人よしだろうと思っています。

 どんな人とでも仲よくケンカ争いはせず、家庭も円満で世間でいう人格者、角のとれた人間を仏教者だと考えています。

 どんな苦しみや不幸にあっても、不平、不満を言わずアキラメて、ただ黙々と忍従してゆく人間像を想像しています。仏法を、この世を平穏に生きてゆく道具のように思っているのです。

 しかし、これは道徳や倫理と仏法を混同している迷見であります。

 もし、真実の仏法が、そのようなものであるならば、親鸞聖人が肉食妻帯されて、当時の倫理や道徳を破壊し、ごうごうたる非難を自ら招かれ、当時の仏教界を大混乱させられるはずがありません。

 また、34歳の時、法友、380余人と大法論をなされ、これらを撃破して法友から背師自立の横着者と罵倒されるような言動をなされる道理がありません。

 さらに、84歳の老聖人が、長子・善鸞を勘当なされて家庭を破壊し、世人から「産んだわが子さえ救えぬ者が、他人を済度できるか」と、辛辣な非難を受けるような言動は、到底、理解することはできないでしょう。

 聖人のご一生は、安易な現状との妥協や協調ではなく、誰もが忘れている生死の一大事を知らせ、その解決の道を伝えるために、それらを妨げる一切のものの破壊に、身命を捧げられたものであったのです。

※1)生死の一大事…「死んだらどうなるか」の大問題。
※2)人生究極の目的…万人に共通する唯一の目的。
※3)肉食妻帯…当時、僧侶に固く禁じられていた肉を食べ、結婚すること。
※4)大法論…いずれが釈迦の真意かを明らかにする、大きな論争。
※5)背師自立…師匠の教えと異なる自説を立てること。


あなたが仏教から学べるたった一つのこと

関連記事


浄土真宗の法話は
どこで聞けるの?

【保存版】
浄土真宗の法話の
選び方ガイド


自殺を止められた釈尊の譬え話
親鸞聖人と人生の目的
親鸞聖人はなぜ、人間に生まれたことを喜べと言われたのか
仏教は独尊的な教えではないのか
親鸞聖人と絶対の幸福
現代人には、信心などいらないのではないか
死は暗黒と消滅のみか
死が恐ろしいとは思えない
私の人生観は間違いか
親鸞聖人は運命を、どう教えられているのか
親鸞聖人と三世因果
仏教はアキラメ主義ではないのか
仏教の平等観と親鸞聖人
なぜ仏教は人の嫌がる臨終や死のことを多く語るのか
仏教の方便とは、どんなことか
仏性があるとはどんなことなのか
地獄・極楽は、おとぎ話では
親鸞聖人はなぜ、仏法を聞かなければならないとおっしゃったのか
王舎城の悲劇とは
親鸞聖人の教えと先祖のたたり
親鸞聖人の教えと故人の供養
金や物のない人は布施行はできないのか
アクセスランキング
1位 仏教講座
2位 各地の親鸞会
3位 親鸞聖人ってどんな人?
4位 浄土真宗親鸞会について
5位 親鸞聖人略年表
おすすめ記事
『歎異抄をひらく』の衝撃度
無碍の一道に出でよ 『歎異抄』第七章
信長に徹底抗戦した護法の力
三業惑乱に学ぶ
親鸞会 動画集
浄土真宗親鸞会
〒939-0395
富山県射水市上野1191
TEL 0766-56-0150
FAX 0766-56-0151