人生の目的と親鸞聖人

問私は時々、自分はなぜこんなに苦しみながら生きてゆかなければならないのか、何のために働いているのだろうかと考えます。
人生の目的は何だと親鸞聖人は教えられているのでしょうか。

答

 自分は何のために生きているのか。こんな苦しみに耐えながら、なぜ働かなければならないのか。真面目に生きている人ならば、必ずあなたのような疑問が起きてくるはずです。

 もし何のために働いているのかと質問すれば、ほとんどの人は食わんがためだと答えるでしょう。では、何のために食うのかと反問すれば、食わにゃ死んでしまうじゃないかと答えましょう。

 それでは、食ってさえいれば、いつまでも生きていられるのかと聞けば、誰しも返答に窮してしまうでしょう。

 人間は、生きるために食べ、食べるために忙しそうに働いているのですが、一日、生きたということは、一日、死に近づいたということです。これが否定できない厳粛な真実です。

 にもかかわらず、ほとんどの人は、この確実な死を無視して生きることばかり考えて、取らぬ狸の皮算用をしています。

「この会社に何年勤めて係長になり、何年勤めて課長になり、うまくいけば部長になれるかもしれぬ。なったとしても65歳で定年か。退職金はだいたい、これくらいだから小商売でも始めて、年とってから、また一年生になるか。あァーいやんなっちゃうなァ」
と、ちょっぴり人生に絶望しかけます。

 ここで、「どうせ何十年か経ったら、死んでしまうのだ。生きているうちに、したい放題やったほうがましだ」と考えて、酒やマージャンで、せめて桃色ぐらいの人生にしようといたします。

 しかし、それはあくまでも一時のごまかしであって、心からの安心も満足もなく、人生の解決にはなりませんから、こんな人は最後まで苦しみ続けなければなりません。

 この時に仏縁(※1)深き人は、「これは、ウカウカしてはおれないぞ。このままでは、死ぬために生きていることになるではないか。人生の目的を突き止めるまでは、死んでも死に切れない」と、真剣に仏法を聞くようになるのです。人生究極の目的(※2)は、仏法にしか説き明かされていないからです。

 仏教を説かれた釈尊(※3)の求道の動機も、この人生の目的の探求一つでありました。そして苦しい修行を6年なされて、「すべての人を、必ず絶対の幸福に救いとる」という、無上の大誓願(※4)を建てられている、本師本仏(※5)の阿弥陀仏を発見されました。

 事実、どんな人も、この弥陀の本願に信順すれば、必ず、絶対不壊の幸福になれることを突き止め、弥陀の本願こそが、すべての人の究極の目的であると、生涯、弥陀の救い一つを説き続けてゆかれたのが、釈尊であり親鸞聖人でありました。

 あなたも親鸞聖人から真実の仏法を聞き求め、素晴らしい人生を味わって頂きたいと念じ上げます。

※1)仏縁…阿弥陀仏との因縁。
※2)人生究極の目的…万人に共通する唯一の目的。
※3)釈尊…約2600年前、インドに生まれ、仏教を説かれた方。釈迦とも、世尊・ブッダともいわれる。
※4)無上の大誓願…最高の、素晴らしいお約束。阿弥陀仏の本願のこと。
※5)本師本仏…大宇宙の無数にまします仏の師匠。


※動画:基礎から学ぶ親鸞聖人 「なぜ生きる」について学べます。

あなたが仏教から学べるたった一つのこと

 

関連記事


浄土真宗の法話は
どこで聞けるの?

【保存版】
浄土真宗の法話の
選び方ガイド


自殺を止められた釈尊の譬え話
親鸞聖人と人生の目的
親鸞聖人はなぜ、人間に生まれたことを喜べと言われたのか
仏教は独尊的な教えではないのか
親鸞聖人と絶対の幸福
現代人には、信心などいらないのではないか
死は暗黒と消滅のみか
死が恐ろしいとは思えない
私の人生観は間違いか
親鸞聖人は運命を、どう教えられているのか
親鸞聖人と三世因果
仏教はアキラメ主義ではないのか
仏教の平等観と親鸞聖人
なぜ仏教は人の嫌がる臨終や死のことを多く語るのか
仏教の方便とは、どんなことか
仏性があるとはどんなことなのか
地獄・極楽は、おとぎ話では
親鸞聖人はなぜ、仏法を聞かなければならないとおっしゃったのか
王舎城の悲劇とは
親鸞聖人の教えと先祖のたたり
親鸞聖人の教えと故人の供養
金や物のない人は布施行はできないのか
アクセスランキング
1位 仏教講座
2位 各地の親鸞会
3位 親鸞聖人ってどんな人?
4位 浄土真宗親鸞会について
5位 親鸞聖人略年表
おすすめ記事
『歎異抄をひらく』の衝撃度
無碍の一道に出でよ 『歎異抄』第七章
信長に徹底抗戦した護法の力
三業惑乱に学ぶ
親鸞会 動画集
浄土真宗親鸞会
〒939-0395
富山県射水市上野1191
TEL 0766-56-0150
FAX 0766-56-0151