洗いざらい語り合え
「物を言え物を言え。物をいわぬ者は恐ろしき。信・不信ともに、ただ物を言え。物を申せば心底も聞こえ、また人にも直さるるなり。ただ物を申せ」
蓮如上人のお言葉である。
こんなことを聞いたら恥をかく、と引っ込み思案になって言わない者もあろうし、余りしゃべると、出しゃばりのおっちょこちょいと思われる、沈黙は金だ、とばかり無口になる人もあろう。
だが蓮如上人は、物を言わぬ者は恐ろしい人だ、とまでおっしゃっているから、信前、信後を問わず、仏法のことはハッキリと物を言わなければならない。
信前の者は、ありのままに心中をさらけ出して、聞き開かねばならないし、合点させて頂いた者は、いまだ合点までもしていない、信仰の浅い人に言い聞かせてあげなければならない。
信後の人は勿論だが、他人に納得できるように言い聞かせることができてこそ、本当に自分のものになるのだ。
語らずにおれない「同朋の里」
無上仏は次々に、親鸞学徒が信仰を語るにふさわしい場所をご用意くださっている。
「ここに来ると、すがすがしい。心が洗われるようだ」
「語らずにおれない気持ちになりますね」と感激する同志の声が、各地から聞こえてくる。
信心の沙汰は、聴聞した直後にするのがよい。分からなかったところ、聞き逃したところを、お互いに尋ねて、しっかり自分のものにする。
今まで、何となく理解したつもりになっていたところを、いざ自分の口で話そうとすると、うまく話せない。
ああ、分かっていなかった、と気づけば、大きな前進である。
他人の話を聞いていて、自分も同様の誤解をしていたな、と知らされることもある。
誰もがあることだ。一つや二つではない。
平生から、自分の理解はこれでいいのかと、不安に思ったら、支部長や先輩に尋ねることが大切だ。
知ったかぶりでは、進めない
信前は皆、誤解している。
一念で弥陀に救われる時は、自分の考えがすべて誤解だったと知らされる。
一部分だけが誤解なのではない。
自力とは、真実に対する誤解である。
雑行雑修自力の心が廃るとは、真実に対する理解が全面否定されることだ。
知ったかぶりでは、この道は進めない。仏は一切を見聞知だ。
気の置けない法友とともに、心中を洗いざらい言い合い、弥陀の本願に相応し、人界受生の本懐を遂げようではないか。