弥陀は、ただ与えるためだけに

親鸞会の富山南砺会館

「如来の作願をたずぬれば
 苦悩の有情をすてずして
 廻向を首としたまいて
 大悲心をば成就せり」
         (親鸞聖人)

“阿弥陀如来は、なぜ本願を建てられ、南無阿弥陀仏を創られたのか。よくよく案じてみるに、すべての仏から見放され苦しむ我々を見捨てることができなかったので、南無阿弥陀仏の大功徳を与えて助けたいの弥陀の大慈悲心一つが知らされる”

 苦から苦の綱渡り、迷いの旅路の果てしない我々をご覧になって、十方諸仏(大宇宙に無数にまします仏方)は、何とか助けてやりたいの大慈悲心を起こされた。「仏心とは、大慈悲これなり」と言われる通りである。

 しかし、我々があまりにも罪悪深重であったため、諸仏方は力及ばず、断念せざるを得なかった。

 そこで十方諸仏の本師本仏(師の仏)でまします阿弥陀仏は、大宇宙の仏方が皆、さじを投げた者たちならばなお見捨ててはおけぬと、五劫(気の遠くなる期間)の長期にわたって思惟なされ、「我一人、助けん」と崇高無上の大願を建てられたのである。

 仏さまは皆、智慧(助ける力)と慈悲(助けたい心)を兼ね備えられたお方であるが、阿弥陀仏が十方諸仏に本師本仏と仰がれるゆえんは、智慧(助ける力)がずば抜けておられるからである。

釈迦はそれを、

「阿弥陀仏の威神光明は最尊第一にして、諸仏の光明の及ぶこと能わざる所なり」

(阿弥陀仏のお力は、大宇宙の仏の中で最高であり、諸仏の力のとても及ばぬ、ずば抜けたものである。)

「諸仏の中の王なり、光明の中の極尊なり」

(阿弥陀仏は、十方世界の諸仏の王である。そのお力は、群を抜いて勝れたものである)

と絶賛されている。

 だが、「必ず助けてみせる」の弥陀の願心は色も形もなく、我々には認識できない。そのままではとても救うことができないから、弥陀は不可思議兆載永劫(気の遠くなる期間)のご修行の末に、我々の認識にのる「南無阿弥陀仏」の六字の中に、ご自身の智慧と慈悲のすべてを封じ込められ、ついに無上宝珠の名号を完成してくだされたのだ。

 手も足もないダルマのような我々は、ああしなさい、こうしなさいと言われても不可能。ああなって来い、こうなって来い、と注文されても何一つできない極悪人である。

 だから弥陀は、無条件に、ただ廻向する(与える)ことだけを考えて、六字の名号を成就(完成)してくだされた。弥陀のまことはひとえに、悪業煩悩にまみれて苦しみ、闇から闇へと突っ走る十方衆生(すべての人)に、無上の功徳の名号を与えて、絶対の幸福に救うためであったのである。弥陀の救いが、他力廻向と言われるゆえんだ。

  だが、どんな大功徳があっても、我々がそれを頂かなかったら助からない。当然だろう。

 ゆえに弥陀は、名号が完成した十劫の昔から、私たちに名号を与えて助けようと必死になっていられるのだが、深い迷いの我々は、疑って一向に受け取ろうとしないでいる。この疑情一つが、実に三世を流転してきた元凶なのである。

 南無阿弥陀仏の大功徳は「聞く」一念で全領(丸貰い)できる。

 この大功徳を私たちが頂かなければ、弥陀の五兆の願行(大変なご苦労)は水泡に帰すのだ。銘記しなければならない。

仏智うたがう罪ふかし
この心おもいしるならば
くゆる心をむねとして
仏智の不思議をたのむべし
(親鸞聖人)


“弥陀の本願を疑うことほど恐ろしい罪はない。その大罪を知られれば、深く懺悔し弥陀の本願不思議を信ずる身になるのである”


あなたが仏教から学べるたった一つのこと

 

バックナンバー一覧へ

関連記事

名号は、なぜ作られた

弥陀より賜る二種の廻向

なぜ阿弥陀仏が最尊なのか

 


浄土真宗の法話は
どこで聞けるの?

【保存版】
浄土真宗の法話の
選び方ガイド


親鸞聖人の勧められた信心
釈迦と弥陀の善巧方便あってこそ
弥陀の救いは 宿善まかせ
二度の弥陀の救い
悪人こそ救う弥陀の本願
親鸞聖人が明らかになされた信心
苦しみの根元を抜く弥陀の本願
浄土真宗の極致とは
「仕事やめても聞くべきは仏法」と、なぜ言われたか
後生の一大事を心にかけて
聴聞とは何を聞くのか
どこが「おかしな話」なのか
「死ぬまで求道」と「平生業成」
「おかしな話」に終止符を
「真宗の極致」とは
「なぜ生きる」と親鸞学徒の使命
「聴聞に極まる」では頼りない心
苦しみの根元は「疑情一つ」
仏法は聴聞に極まる
大悲の願船と二度の救い
「往生を信じて」の誤解を正す
浄土真宗の極致は「捨自帰他」
去る者も追いかけて逃がさぬ摂取不捨の願心
弥陀の本願(名号)を聞くとは
「聞く一つで救われる」阿弥陀仏の名号(南無阿弥陀仏)
浄土真宗の肝要は一念往生
無条件の弥陀の救い
阿弥陀仏はどんな者のために本願を建てられたのか
親鸞聖人のただ一つ説かれた「なぜ生きる」の答え
善知識の説かれる教法
親鸞聖人の教えられた他力の信心とは
真の幸福になる因と縁
「なぜ生きる」を全人類に
遍照と摂取の如来広大の恩徳
仏願の生起本末に疑心あることなし
弥陀の救いと信疑決判
親鸞聖人の説かれた「信心」とは
「騙されても後悔しない」と仰ったのはなぜか
『歎異抄』の「ただ本願のみぞまこと」
名号を因とし光明を縁として
救われなかったら何にもならないのか
人生の目的は「往生一定」
億劫にも獲がたき真実の浄信
真の先祖供養とは――平生業成
「聴聞の一本道」とは「三願転入」
苦悩の根元は疑情一つ
誠なるかなや、摂取不捨の真言
平生業成は親鸞聖人唯一のメッセージ
死ねば誰でも極楽なのか
他力の信心から三世十方を貫く教えが説かれる
人生の苦海に大船あり
聞くだけで助ける「大悲の願海」
煩悩具足と弥陀の本願
無駄な努力は一つもない
弥陀の誓願不思議
運命は誰が決めたのか
本願寺門主「最後のメッセージ」
魂の葬式を急げ
「弥陀の本願まこと」は仮定ではない
疑情が晴れるまで
遠く宿縁を慶べ
「捨自帰他」が聖人の教えの命
弥陀は、ただ与えるためだけに
弥陀に起こさしめられる「欲生我国」の心
「雑毒の善」ならやらない方がいいのか
「仏法に明日はない」聞法の覚悟
燦然たる「世界の光」
弥陀の光明に遇う一つ
心の臨終と誕生
「聴聞」とは何をどう聞くのか
救われない原因は何か
大悲を普く伝える最高善
煩悩具足の凡夫と弥陀の本願
超世希有の大信心と出世の本懐
全人類は滝つぼに向かっている
多生にも値えぬ弘誓の強縁
まことに宿善まかせ
蓮如上人のご遺言
弥陀の救いは平生の一念
真剣な聞法の勧め
仏教の「因果の道理」と
弥陀の救い
「誠なるかなや」
親鸞聖人の大歓喜
仏教の目的は「抜苦与楽」
煩悩具足の全人類が
弥陀の救いのお目当て
弥陀の救いは多生の目的
仏の正意と善導大師
幾億兆年からの弥陀の救い
万人の目指す「無碍の一道」
自力の善では助からぬ
心も言葉も絶えた幸福
人生の目的と「無碍の一道」
昿劫多生の仏縁
多生の目的となぜ言えるのか
更に珍しき法を弘めず
親鸞学徒唯一の使命
二種の廻向と『教行信証』
出世の本懐 果たす年に
我も人も、阿弥陀仏の
限りなき大悲の子
親鸞学徒の使命
平生の救いを明らかに
大悲を伝える 無上の報恩道
最尊無上の弥陀の慈悲
「雑行を捨てよ」弥陀の遠大なご計画
自利利他の大道を往く
真仮みな是れ大悲の願海に酬報せり
なぜ古今万人の実相といえるのか
仏法者は因果の道理を深信する
弥陀の本願と親鸞聖人
苦悩の真因、知るは雨夜の星
『正信偈』起草の目的は何か
弥陀の方便なくして
真実へは入れぬ
龍樹菩薩と弥陀の本願
親鸞聖人750回忌と親鸞学徒
聞き誤ってはならぬ「雑毒の善」
五劫思惟は誰のため
一切の滅びる中に
     滅びざるまこと
釈迦一代の教えは
 弥陀の方便の善なり
往生の大事
 一念に決する弥陀の救い
人類の迷信を破り龍樹菩薩殉教す
「煩悩の喜び」と「弥陀の救い」
弥陀釈迦の大恩
「真仮を知れ」親鸞聖人の教え
仏法は聴聞に極まる
苦海の人生を乗せて必ず渡す
阿弥陀仏の救助の大船
仏教の根幹・三世因果の教えと"今"を強調された親鸞聖人
三願転入は弥陀のお計らい
親鸞聖人の知恩・感恩・報恩
親鸞学徒の本道で邪義を破る
無上の幸福こそ人生の目的
“難中の難”と“易中の易”
なぜ自殺は愚かなのか
親鸞学徒の本道の要諦
二種深信でひらく『歎異抄』
異端か、正統か。『歎異抄をひらく』発刊から1年10カ月
自力とは何か
正しく聞けているか
「雑行」が分からぬのは なぜか
『歎異抄』から流れ出る思想
更に珍しき法を弘めず
底なしの悪人を救う本願
聞法の決勝点
弥陀の19の願意
『歎異抄をひらく』から1年5カ月の現状
どこに向かって 泳ぐのか
諸行往生は本願にあらず
「心の向き」がポイント 喜捨と税金
カンダタは誰の心か
親鸞学徒の本道をゆく
自由と平等
洗いざらい語り合え
信心の沙汰をせよ
徒にすぐる月日の多い私たちと宿善
伝えたいことがある
親鸞学徒は更に珍しき法を弘めず
「生まれる」のは、いつだ
魂の真の理解者
善の勧めを、なぜ絶賛されたか
偽なる者は甚だもって多し
造られた〝獲信体験〟
「ただ念仏して」の誤解を正す
ただ信心を要とす
若不生者の誓い
運命の大転換
平成20年と平生業成
本当の人生の目的を知らないから、迷う
止まらぬ自殺と歎異抄
大きな時代の幕開け
真の知識との邂逅(めぐりあい)
この世で弥勒と肩を並べる
仏教の至極(最も大切な御文)
まことなるかな弥陀の誓願
大乗仏教の体現者
慢心が道を誤る
明るい日本をつくろう
出版ブームの「歎異抄」
たくましき他力の信心
止まらぬ自殺、子供たちに真の「生きる力」を
妻を襲った突然の病 問わずにおれなくなった「なぜ生きる」
外された人工呼吸器
アクセスランキング
1位 仏教講座
2位 各地の親鸞会
3位 親鸞聖人ってどんな人?
4位 浄土真宗親鸞会について
5位 親鸞聖人略年表
おすすめ記事
浄土真宗とは【決定版】(動画つき)浄土真宗のお経 教え 法話など
無碍の一道に出でよ 『歎異抄』第七章
信長に徹底抗戦した護法の力
三業惑乱に学ぶ
親鸞会 動画集
浄土真宗親鸞会
〒939-0395
富山県射水市上野1191
TEL 0766-56-0150
FAX 0766-56-0151