親鸞学徒は更に珍しき法を弘めず

「更に親鸞珍らしき法をも弘めず、
 如来の教法を、われも信じ人にも教え聞かしむるばかりなり」

 聖人常の仰せであった。
「親鸞は、釈迦如来の教えを深く信じ、皆さんにもお伝えしているだけなんだよ」と言われている。

「ばかりなり」というのは大変強い言葉で、それ以外に何もない、ということだ。
「親鸞、更に私なし」とも断言されているから、釈迦の教えである仏教を、自らも信じ、他人にもそのまま伝えていかれたお方であることが、よく分かる。

 一般には、親鸞聖人は釈迦の仏教とは違う独自の教えを編み出したから、偉大な宗教家であるかのように思われがちだが、全くの誤解である。聖人は、ご自身の考え、思想など、全く述べられなかった。90年のご生涯、ただ釈迦の教えだけを明らかにしていかれたのである。

 では、釈迦の教法とは何か。

 釈迦一代の教えは7000余巻の一切経に書き残されているが、その一切経を幾たびも読破された親鸞聖人は、

「唯説弥陀本願海」(正信偈)

「それは阿弥陀仏の本願ただ一つであった」と断言されている。
  阿弥陀如来の本願とは、大宇宙にガンジス川の砂の数ほどまします仏方の本師本仏(先生)と仰がれる阿弥陀如来の本当に願っていられる御心のこと。

 それは漢字36文字で表されているが、「すべての人を絶対の幸福に救い摂る」というその願心は余りにも深く尊く、われわれ凡夫の智恵では、とても理解が及ばない。そこで、弥陀のお弟子であるお釈迦さまが、先生の本意を明らかにされたのが、「本願成就文」なのである。

 ゆえに、「本願成就文」漢字40文字は、一切経で最も重要な御文であり、仏教の至極、真宗の依憑といわれている。

 親鸞聖人、覚如上人、蓮如上人の教えは、この「本願成就文」の教え以外にはないのである。

 親鸞学徒とは、親鸞聖人の教えを学び、信じ、伝える人をいうが、
「信じ、伝える」には、まず正しい教えをよく学ばなければならない。正しい教えを知らねば、正しい信仰を持つことも、正しく伝えることもできないからだ。

 人間の考えで進める道ではない。「私はああだった、こうなった」など、各人各様の体験話で獲られる信心でもないのだ。

 真の親鸞学徒は、珍しき法も体験も、絶対に弘めない。ただひたすらに親鸞聖人のみ教え、「本願成就文」の教えを、我も信じ、全人類65億に徹底するばかりである。

浄土真宗講座|一切経で最も重要な経文は何か

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「煩悩の喜び」と「弥陀の救い」
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「真仮を知れ」親鸞聖人の教え
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苦海の人生を乗せて必ず渡す
阿弥陀仏の救助の大船
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親鸞聖人の知恩・感恩・報恩
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親鸞学徒の本道の要諦
二種深信でひらく『歎異抄』
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弥陀の19の願意
『歎異抄をひらく』から1年5カ月の現状
どこに向かって 泳ぐのか
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「心の向き」がポイント 喜捨と税金
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徒にすぐる月日の多い私たちと宿善
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親鸞学徒は更に珍しき法を弘めず
「生まれる」のは、いつだ
魂の真の理解者
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偽なる者は甚だもって多し
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若不生者の誓い
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この世で弥勒と肩を並べる
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