弥陀の救いは平生の一念

親鸞会 花蓮会館

「更に親鸞、珍らしき法をも弘めず、如来の教法を我も信じ人にも教え聞かしむるばかりなり」

(親鸞は全く、珍しい教えを広めているのではない。釈迦如来の説かれた仏法を、我も信じ、皆さんにも伝えているだけである)

 このお言葉は、親鸞聖人の常の仰せとしてよく知られている。

 裏を返せば、それだけ親鸞聖人に対して、「お前は珍しい法を説いているから、人も金も集まるのだろう」という非難が常にあったからであろう。

 無論、事実は、親鸞聖人独自の珍しい法など一切なく、釈迦如来の教法ばかりを伝えていかれたお方であることは、『教行信証』をはじめとする親鸞聖人の著作を拝読すれば明らかである。釈迦の説かれた仏教を明らかにすることのみに、90年の全生涯を捧げられた方が、親鸞聖人であったのだ。

 それだけに、仏教を歪曲する者、破壊する者は、断じて許すことはできなかった。「破邪顕正(※)せざるは仏弟子にあらず」の釈迦の遺言に忠実に生き抜き、仏弟子の使命を全うなされたのである。

※破邪顕正……仏法をねじ曲げる者の誤りを破り、正しい仏法を明らかにすること。

 では仏教とは何か。
「釈迦如来がこの世に生まれ、仏教を説かれた目的は唯一つ、阿弥陀仏の本願を説かんがためであった」と親鸞聖人は断定なされている。

 大宇宙最高の仏であり、十方諸仏から本師本仏と仰がれている阿弥陀仏は、「どんな人をも、必ず絶対の幸福に助ける」と約束されている。弥陀の本願の相手は「十方衆生」、すなわち大宇宙のすべての人である。

 しかも、この弥陀の本願によらなかったら、すべての人は絶対に助からないのだと釈迦は断定されているから、弥陀の本願に関する問題は、全人類の浮沈をか けた大問題ということになる。親鸞聖人が34歳の時に、同じ法然上人門下の兄弟子・善慧房証空と大論争をなされたのは、まさしくそういう問題であったか らである。

 阿弥陀仏の本願は、漢字36文字で誓われている。その阿弥陀仏の本願文に「若不生者不取正覚」(若し生まれずは正覚を取らじ)とある。阿弥陀仏が正覚(仏の覚り)をかけて、「必ず生まれさせる」と誓われたお言葉であるが、この「生」の一字をめぐって解釈が真っ向から対立したのだ。

 善慧房が「死んだら極楽浄土に生まれさせる体失往生」と主張したのに対し、親鸞聖人は「生きているただ今、絶対の幸福に生まれさせる不体失往生のことだ」と喝破された。体失とは肉体を失うことだから死後のこと、不体失とは肉体あるままでということで、平生ただ今のことである。

 これは今日、体失不体失往生の諍論と言われている。

  親鸞聖人は、「死後、浄土往生できるのは、現在、心の往生のできた人のこと。いま救われないで、どうして後生の一大事、救われようか。阿弥陀仏が生まれ させると誓われたのは、後生、暗い心を明るい心に、後生、不安な心を大安心に生まれさせるということなのだ」と弥陀の真意を鮮明になされた。

 生まれるには死なねばならないが、肉体の命終ではない。平生の一念に、迷いの心(後生暗い心)が命終し、同時に絶対の幸福(後生明るい心)に即生することだと、弥陀の本願が不体失往生であることを明らかにされたのである。

 論争の一部始終を聞かれた法然上人が、最後に、親鸞聖人に軍配を挙げられたことは言うまでもない。


あなたが仏教から学べるたった一つのこと

 

バックナンバー一覧へ

関連記事

平生業成とは

浄土真宗の正統は「平生業成」を説く

 


浄土真宗の法話は
どこで聞けるの?

【保存版】
浄土真宗の法話の
選び方ガイド


親鸞聖人の勧められた信心
釈迦と弥陀の善巧方便あってこそ
弥陀の救いは 宿善まかせ
二度の弥陀の救い
悪人こそ救う弥陀の本願
親鸞聖人が明らかになされた信心
苦しみの根元を抜く弥陀の本願
浄土真宗の極致とは
「仕事やめても聞くべきは仏法」と、なぜ言われたか
後生の一大事を心にかけて
聴聞とは何を聞くのか
どこが「おかしな話」なのか
「死ぬまで求道」と「平生業成」
「おかしな話」に終止符を
「真宗の極致」とは
「なぜ生きる」と親鸞学徒の使命
「聴聞に極まる」では頼りない心
苦しみの根元は「疑情一つ」
仏法は聴聞に極まる
大悲の願船と二度の救い
「往生を信じて」の誤解を正す
浄土真宗の極致は「捨自帰他」
去る者も追いかけて逃がさぬ摂取不捨の願心
弥陀の本願(名号)を聞くとは
「聞く一つで救われる」阿弥陀仏の名号(南無阿弥陀仏)
浄土真宗の肝要は一念往生
無条件の弥陀の救い
阿弥陀仏はどんな者のために本願を建てられたのか
親鸞聖人のただ一つ説かれた「なぜ生きる」の答え
善知識の説かれる教法
親鸞聖人の教えられた他力の信心とは
真の幸福になる因と縁
「なぜ生きる」を全人類に
遍照と摂取の如来広大の恩徳
仏願の生起本末に疑心あることなし
弥陀の救いと信疑決判
親鸞聖人の説かれた「信心」とは
「騙されても後悔しない」と仰ったのはなぜか
『歎異抄』の「ただ本願のみぞまこと」
名号を因とし光明を縁として
救われなかったら何にもならないのか
人生の目的は「往生一定」
億劫にも獲がたき真実の浄信
真の先祖供養とは――平生業成
「聴聞の一本道」とは「三願転入」
苦悩の根元は疑情一つ
誠なるかなや、摂取不捨の真言
平生業成は親鸞聖人唯一のメッセージ
死ねば誰でも極楽なのか
他力の信心から三世十方を貫く教えが説かれる
人生の苦海に大船あり
聞くだけで助ける「大悲の願海」
煩悩具足と弥陀の本願
無駄な努力は一つもない
弥陀の誓願不思議
運命は誰が決めたのか
本願寺門主「最後のメッセージ」
魂の葬式を急げ
「弥陀の本願まこと」は仮定ではない
疑情が晴れるまで
遠く宿縁を慶べ
「捨自帰他」が聖人の教えの命
弥陀は、ただ与えるためだけに
弥陀に起こさしめられる「欲生我国」の心
「雑毒の善」ならやらない方がいいのか
「仏法に明日はない」聞法の覚悟
燦然たる「世界の光」
弥陀の光明に遇う一つ
心の臨終と誕生
「聴聞」とは何をどう聞くのか
救われない原因は何か
大悲を普く伝える最高善
煩悩具足の凡夫と弥陀の本願
超世希有の大信心と出世の本懐
全人類は滝つぼに向かっている
多生にも値えぬ弘誓の強縁
まことに宿善まかせ
蓮如上人のご遺言
弥陀の救いは平生の一念
真剣な聞法の勧め
仏教の「因果の道理」と
弥陀の救い
「誠なるかなや」
親鸞聖人の大歓喜
仏教の目的は「抜苦与楽」
煩悩具足の全人類が
弥陀の救いのお目当て
弥陀の救いは多生の目的
仏の正意と善導大師
幾億兆年からの弥陀の救い
万人の目指す「無碍の一道」
自力の善では助からぬ
心も言葉も絶えた幸福
人生の目的と「無碍の一道」
昿劫多生の仏縁
多生の目的となぜ言えるのか
更に珍しき法を弘めず
親鸞学徒唯一の使命
二種の廻向と『教行信証』
出世の本懐 果たす年に
我も人も、阿弥陀仏の
限りなき大悲の子
親鸞学徒の使命
平生の救いを明らかに
大悲を伝える 無上の報恩道
最尊無上の弥陀の慈悲
「雑行を捨てよ」弥陀の遠大なご計画
自利利他の大道を往く
真仮みな是れ大悲の願海に酬報せり
なぜ古今万人の実相といえるのか
仏法者は因果の道理を深信する
弥陀の本願と親鸞聖人
苦悩の真因、知るは雨夜の星
『正信偈』起草の目的は何か
弥陀の方便なくして
真実へは入れぬ
龍樹菩薩と弥陀の本願
親鸞聖人750回忌と親鸞学徒
聞き誤ってはならぬ「雑毒の善」
五劫思惟は誰のため
一切の滅びる中に
     滅びざるまこと
釈迦一代の教えは
 弥陀の方便の善なり
往生の大事
 一念に決する弥陀の救い
人類の迷信を破り龍樹菩薩殉教す
「煩悩の喜び」と「弥陀の救い」
弥陀釈迦の大恩
「真仮を知れ」親鸞聖人の教え
仏法は聴聞に極まる
苦海の人生を乗せて必ず渡す
阿弥陀仏の救助の大船
仏教の根幹・三世因果の教えと"今"を強調された親鸞聖人
三願転入は弥陀のお計らい
親鸞聖人の知恩・感恩・報恩
親鸞学徒の本道で邪義を破る
無上の幸福こそ人生の目的
“難中の難”と“易中の易”
なぜ自殺は愚かなのか
親鸞学徒の本道の要諦
二種深信でひらく『歎異抄』
異端か、正統か。『歎異抄をひらく』発刊から1年10カ月
自力とは何か
正しく聞けているか
「雑行」が分からぬのは なぜか
『歎異抄』から流れ出る思想
更に珍しき法を弘めず
底なしの悪人を救う本願
聞法の決勝点
弥陀の19の願意
『歎異抄をひらく』から1年5カ月の現状
どこに向かって 泳ぐのか
諸行往生は本願にあらず
「心の向き」がポイント 喜捨と税金
カンダタは誰の心か
親鸞学徒の本道をゆく
自由と平等
洗いざらい語り合え
信心の沙汰をせよ
徒にすぐる月日の多い私たちと宿善
伝えたいことがある
親鸞学徒は更に珍しき法を弘めず
「生まれる」のは、いつだ
魂の真の理解者
善の勧めを、なぜ絶賛されたか
偽なる者は甚だもって多し
造られた〝獲信体験〟
「ただ念仏して」の誤解を正す
ただ信心を要とす
若不生者の誓い
運命の大転換
平成20年と平生業成
本当の人生の目的を知らないから、迷う
止まらぬ自殺と歎異抄
大きな時代の幕開け
真の知識との邂逅(めぐりあい)
この世で弥勒と肩を並べる
仏教の至極(最も大切な御文)
まことなるかな弥陀の誓願
大乗仏教の体現者
慢心が道を誤る
明るい日本をつくろう
出版ブームの「歎異抄」
たくましき他力の信心
止まらぬ自殺、子供たちに真の「生きる力」を
妻を襲った突然の病 問わずにおれなくなった「なぜ生きる」
外された人工呼吸器
アクセスランキング
1位 仏教講座
2位 各地の親鸞会
3位 親鸞聖人ってどんな人?
4位 浄土真宗親鸞会について
5位 親鸞聖人略年表
おすすめ記事
浄土真宗とは【決定版】(動画つき)浄土真宗のお経 教え 法話など
無碍の一道に出でよ 『歎異抄』第七章
信長に徹底抗戦した護法の力
三業惑乱に学ぶ
親鸞会 動画集
浄土真宗親鸞会
〒939-0395
富山県射水市上野1191
TEL 0766-56-0150
FAX 0766-56-0151