宗教は何を救う!?

 

杉村 由美さん(仮名)

多くの日本人は漠然と、「宗教は必要ない」と考えている。せいぜい条件付きで、必要な人のために「あってもかまわない」という程度であろうか。

天理教の家庭に育ち、物心ついた時から〝宗教〟とかかわってきた杉村さんも、「宗教とは『一つの生き方』を教えたもの」と思っていた。だが大学で親鸞聖人の教えに巡り遇い、その宗教観は一変した。

父の実家が天理教分教会で、周りじゅう天理教の信者ばかり。幼少のころから天理教的価値観、世界観の中で生きてきた。

やがて小学校へ通い、普通の友達と接するようになると、天理教では常識になっている天地創造の〝親神サマ〟や、黒いハッピ姿で踊ることが、現代社会からは奇異なものであることに気づく。

「友達には、カッコ悪くて言えませんでした」

以来、天理教を避けるようにしてきたが、3年前、布教師の祖父が危篤となる。今まで敬遠してきた祖父と、病床で初めて正面から向かい合った。人生の土壇場で、家族や見舞いに来た信者にほほえみかける祖父の芯の強さに、「これが宗教者というものか」と心を動かされた。

荒唐無稽に思えた教理も、信者にすれば真理であり、信ずることで強くなれるのなら、
「それはそれで立派な生き方ではないか」
と思うようになった。

それからは、天理教の行事に顔を出し、教理も熱心に勉強するようになる。家族はようやく安堵した。

ここで終われば天理教の機関紙に載りそうな話である。だが杉村さんの本当のドラマは、ここからだった。

大学に入学した春、親鸞会の人から親鸞聖人の教えを聞き始めた。

絶対の幸福と聞いても、初めは天理教と同じようにしか聞こえなかった。違いを明確に感じたのは三世因果である。

私はどこから来て、どこへ行くのか?どうしてここにいるのか?自分の存在意義が分からず、漠然とした不安を子供のころから抱えていた。どう生きるかを考える前に、そもそもこの「生」が、どうして「今」「ここに」あるのか、その訳を知りたいと思っていた。

天理教では、天地創造の親神サマの〝思し召し〟と言う。それが心底信じられれば、不安は解消するのかもしれないが、似たようなことを教える宗教はゴマンとある。杉村さんのどうにも腑に落ちない点だった。

仏教の三世因果は違っていた。個々の生命に三世(過去世、現在世、未来世)があり、自分の身に起こる一切の運命は、全部自分の行為が生み出したものだという。

「三世因果は、永遠の生命の上に説かれますから、理性ではつかみ切れません。
でも私の心の奥底が理解したんです。ずーっと隠されてきた秘密を見せられたようで、雷に打たれたようになってしまいました。話してくれた人が、三世因果でこんなに泣く人初めて見た、と言うくらい大泣きしたんですよ」

天理教はじめ、ほとんどの宗教は、天地創造の神がいて、運命はその支配を受けると考えている。

しかし仏教では、

「過去の因を知らんと欲すれば、現在の果を見よ。
  未来の果を知らんと欲すれば、現在の因を見よ」(因果経)

と教える。

一切は、己が心の中に記録した原因が、毎日現れてくるのである。善因善果、悪因悪果、自因自果の因果の道理によるのだから、善いのも悪いのも、自分の蒔いた種が生えたもの。

その日は、泣きながら下宿に帰り、電話で母親に何もかも話した。
「真実と思えるものにようやく出遇えた喜びと、真実の重みに怖くなってかけた電話でもあったんです」

三世因果の教えによれば、現在の自己を徹見すれば、三世を流転する自己の真実が知らされる。その自己とは、

「自身は、現にこれ罪悪生死の凡夫、
   昿劫より已来常に没し常に流転して、
    出離の縁有る事無し」(教行信証)
〈いままでも、いまも、いまからも、救われることの絶対にない極悪最下の自分〉である。

「祖父の姿に引かれて天理教を学びましたが、祖父も私も、自分を罪悪生死の凡夫とは思ってもみませんでした。天理教とは、救おうとする根本が違うんだと思いました」

絶対の幸福とは、永久に救われざる者が永久に救われる、聖人も「不可称、不可説、不可思議の信楽」と叫ぶよりほかない世界であった。

「噫、弘誓の強縁は多生にも値いがたく、
   真実の浄信は億劫にも獲がたし」(教行信証)
〈ああ……何たる不思議か、親鸞は今、多生億劫の永い間、求め続けてきた歓喜の生命を得ることができた〉

人生の目的どころでない、多生永劫の目的があるからこそ「人命は地球より重い」と断言できる。それが仏教と知って感激した。

両親も、今では後押ししてくれるようになった。

「万人共通唯一の人生の目的を教えてこそ宗教です。それが根底になければ、政治、経済、科学、医学をはじめ、生きる手段は全部宙に浮いてしまうことを、両親にも伝えたいと思います。」

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140「ロシアより愛をこめて」第3回
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136夢の聞法ドメインで全力
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129ハイデガーの渇望した無碍の一道
128信心の沙汰は 真宗繁昌の根元
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114「煩悩具足」の聞き誤り
113〝ただ念仏〟の〝ただ〟に驚く
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111越せぬ壁の内側から
110『歎異抄をひらく』で生まれ変わる『歎異抄』
109龍谷大学でも聞けなかった「一念」
108光は東洋にあった
107歎異抄とは
106やっと遇えた 真実の仏法
105仏法とのご縁は末代の宝
104どんな姿でも生きねばならない理由
103『歎異抄』読めど分からず
102親鸞会で知った、歎異抄の本当の意味
101疑問だった「死んだら極楽」
100毎日楽しければいいと思っていました。
99正信偈を教えてもらえる。行こう
98いじめで死ななくてよかった
972000畳の親鸞会館に感動
96脱・ひきこもり
95私も親鸞会会員に 八十八箇所 彷徨の果て
94ポジティブなエンジニアになれる
93私も親鸞会会員に 97歳 平生業成に驚き
92ニート少年が大変身
91サイデンステッカー教授
90『正信偈』にこんな意味が
89因果の道理を信じて、苦境を越えた
88宗教は何を救う!?
87かくて少年はニーチェを捨てた
86彫刻と私 光はさした
85山で暮らしても
84正しい教えは、2000畳をも狭くした
83上を目指してきたけれど
82なんのために勉強をするのか
81太宰治もわからなかったこと
80今、死ぬわけにはいかない
79正信偈の意味が分かった
78亡き妻に感謝
77こうまでして仕事をしなければならないのか
76生長の家から親鸞聖人の教えに
75働くために生きているのではない
74会計士の本当の仕事
73因果の道理を知ればこそ
72生きてきた中で一番幸せ?
71尊い人命 ロボットで救う
70瞳に光 聞法の夜明け
69会社人間で終わりたくない
68患者の立場に立った医療を
67家族で仏法を
66人生の荒波に翻弄されている人に、真の幸せを
65仏法がその答えを教えてくれた
64利他の精神でカウンセリング
63これこそ真実だ!と思いました
62仕事を元気に続けられるのは聞法あればこそ
61自己を磨く
60感謝の心で乗り切る
59因果の理法を仕事に生かす
58「なぜ生きる」の光をすべての人に
57広告のスペシャリストに
56何かあるに違いないと思った
55「因果の道理」が仕事の推進力
54万人共通のもの ?生老病死?
53頭上に満天の星
52モンゴルでの生活
51ハラホリンの草原をゆく
50大草原の風の説法
49自殺危機からの救出 人生の目的あればこそ
48ジャーナリズムの現場から
47突きつけられた問い"なぜ生きる"
46ある医学部生の体験
45北国から2000キロ 無常との競争
44聞法だけが人生の価値ある時間だった
43友の言葉が突き刺さった
42自殺願望の果てに
40難問にであう
39真の医療って?
38団塊は第2の人生に燃ゆ
37涙の底に光あり
36もっと『不都合な真実』
35世界が生き返った
34修羅場なればこそ
33生んでくれてありがとう
32何で俺を生んだんや
31自殺してはならぬ理由
30こんなまめな人とは知らなかった4
29こんなまめな人とは知らなかった3
28こんなまめな人とは知らなかった2
27こんなまめな人とは知らなかった1
26人生は無意味ではない
25蓮如上人のお言葉に感動
24死んだら楽になれるのか
23自殺は愚かな行い
22子供たちに生命の尊厳を
212000畳で真如の月を
20両親との問答
19あっという間の二日間
18一念で千古の闇室に光
17聖人の大きなご恩
16摂取の光明に包まれ
15白骨の章
14死の恐怖体験
13ひきこもり寸前だった私が…
12私は仏法で自殺を思いとどまった
111%の希望が実現
10今日はいちばん幸せな日
9これが仏教だったのか!
8輝きだした生徒の瞳
7生きる光 ここに
6心渇き、荒れた少年時代
5「仏説まこと」を実感
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3心にズッシリ「なぜ生きる」の重み
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1何のための延命治療か

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