浄土真宗の正統は「平生業成」を説く
「死んだらお助け」が浄土真宗と思っていませんか?
「生きている今、救われる」のが本当の浄土真宗です(6/6)

親鸞会で分かる「平生業成」の本当の意味

本願寺門主が「平生業成」を解説するも……

『歎異抄をひらく』発刊の翌年に本願寺の門主・大谷光真氏が発行した『愚の力』には、「平生業成」についての記述が見えます。しかし、そこに親鸞聖人の教えはありませんでした。

浄土真宗には、「平生業成」という言葉があります。
往生は普段から決まっている、死ぬ間際に決まるのではない、という教えです。
(『愚の力』82ページ)

この文章を読めば、誰もが
「我々の極楽往生は【生まれた時から】すでに『決まっている』」
と理解するに違いありません。

「平生の一念に救いたもうのが弥陀の本願」という『教行信証』はじめ多くの御著書に著されている親鸞聖人の教えを説かず、意図的に誤解させるように書かれています。

「みんなすでに助かってしまっている。死ねば誰でも極楽に往ける」
これを言いたいがために、「平生業成」という言葉を使いながら、親鸞聖人、蓮如上人の御教示に反することを言ったり書いたりしています。

「死んだら極楽」
のみを印象づけようとする以前からの体質は何も変わらず、親鸞聖人が明らかになされた平生一念の弥陀の救いは説かれないままです。

「如来大悲の恩徳は
身を粉にしても報ずべし
師主知識の恩徳も
骨を砕きても謝すべし」

の親鸞聖人の「恩徳讃」は、弥陀の本願にこの世から未来永遠に救われた、知恩、報恩の熱火の法悦です。

 高森先生は常に、黒板に縦と横の線をかかれ、縦の線を指されて、
「ここが決勝点です。この一念に、絶対の幸福に救われるのです」
と、平生に完成する弥陀の救いを教えておられます。

 親鸞聖人が90年のご生涯、「本願成就文」によって明らかにされた「平生業成」の教えこそ、私たちが聞かなければならない教えであり、伝えなければならない真実なのです。

あなたが仏教から学べるたった一つのこと

     

 

御名号本尊へ大きな流れ・親鸞会会員の声|親鸞会

住職の意外な言葉「御名号こそ浄土真宗の正しい御本尊」|親鸞会

止まらない御名号本尊への流れ|親鸞会

 

浄土真宗講座一覧


浄土真宗の法話は
どこで聞けるの?

【保存版】
浄土真宗の法話の
選び方ガイド


阿弥陀如来の本願
平生業成
浄土真宗の「正統」とは
浄土真宗の正統は「平生業成」を説く
「三願転入」は、
すべての人の獲信までの道程
弥陀より賜る二種の廻向
なぜ名号は作られたか
止まらない御名号本尊への流れ
浄土真宗の正しい御本尊
浄土真宗衰退の理由
「雑行捨てよ」と「善の勧め」
後生の一大事が問題にならねば「雑行」は絶対に分からない
一切経は浄土の方便の善
八万四千の法門は すべて
弥陀(本師)の19の願意
往生の一大事を遂げよ
~聖人一流の章~
聖人一流の章大意
御文章・親鸞聖人が明らかに
された完成・卒業のある信心
無碍の一道
~歎異抄第七章の仰せ~
これを知らねば
『歎異抄』の“信心”は読めない
浄土真宗の法要の意味
家族とともに追悼法要
三業惑乱に学ぶ
「承元の法難」は
1冊の本から起こった
「承元の法難」と愚痴の心
南無六字の城
信長に徹底抗戦した護法の力
「往生の一路」を残した法霖
自決の真相
親鸞学徒の本道 親鸞聖人の
教えをひたすら開顕する
三業安心と十劫安心
体験談
 自己宣伝の ほかはなし
「こうなった」の体験談は、
みえみえの自己宣伝
「論より証拠」の落とし穴
 教えで真相を見極める
警鐘・親鸞聖人の教えと
異なることを語る者たちの特徴
本願寺 なぜ説かぬ
信心一つの弥陀の救い
大乗無上の法を伝える
 「従真垂化」
磯長の夢告と弥陀の本願

誤解されている浄土真宗と、
正しい浄土真宗
本願寺でよく聞く「念仏出るのが
救われている証拠」
でも何から救われる?
一念の阿弥陀仏の救いを
否定する発言を、
本願寺の学者がなぜ?
アクセスランキング
1位 仏教講座
2位 各地の親鸞会
3位 親鸞聖人ってどんな人?
4位 浄土真宗親鸞会について
5位 親鸞聖人略年表
おすすめ記事
『歎異抄をひらく』の衝撃度
無碍の一道に出でよ
『歎異抄』第七章
信長に徹底抗戦した護法の力
三業惑乱に学ぶ
親鸞会 動画集
浄土真宗親鸞会
〒939-0395
富山県射水市上野1191
TEL 0766-56-0150
FAX 0766-56-0151