大乗無上の法を伝える 「従真垂化」 (1/3)

親鸞会

ジッとしてはいられない

浄土真宗親鸞会の親鸞会館に「従真垂化(じゅうしんすいけ)」というお言葉が掲げられています。

「従真」とは、
〈真実より〉ということです。

〈真実より〉とは、
"弥陀に救われた人は"、
あるいは、
"真実よく知らされた人は"
ということです。

"信心獲得したならば"
"弥陀に救われたならば"
"真実知らされたならば"
ということが、「従真」ということです。

「垂化」とは、
〈化を垂れる〉ということですが、
〈化〉とは、
"化導する"
"導く"ということです。

 真実を知った者は、その知らされた真実を人に伝えずにおれなくなってくる。

〈垂れる〉という意味は、
"そうせずにおれなくなってくる。人に催促せられて、あるいは、勧められてやる、ということでなく、そうせずにおれなくなってくる"
という意味があります。

 知らされた真実の持っている力を、「垂化」という二字で表しているのです。


>> 次 我利我利は聞き誤り

  

 

親友に伝え続けた13年間

大乗仏教の体現者

伝えたいことがある

 

浄土真宗講座一覧


浄土真宗の法話は
どこで聞けるの?

【保存版】
浄土真宗の法話の
選び方ガイド


阿弥陀如来の本願
平生業成
浄土真宗の「正統」とは
浄土真宗の正統は「平生業成」を説く
「三願転入」は、
すべての人の獲信までの道程
弥陀より賜る二種の廻向
なぜ名号は作られたか
止まらない御名号本尊への流れ
浄土真宗の正しい御本尊
浄土真宗衰退の理由
「雑行捨てよ」と「善の勧め」
後生の一大事が問題にならねば「雑行」は絶対に分からない
一切経は浄土の方便の善
八万四千の法門は すべて
弥陀(本師)の19の願意
往生の一大事を遂げよ
~聖人一流の章~
聖人一流の章大意
御文章・親鸞聖人が明らかに
された完成・卒業のある信心
無碍の一道
~歎異抄第七章の仰せ~
これを知らねば
『歎異抄』の“信心”は読めない
浄土真宗の法要の意味
家族とともに追悼法要
三業惑乱に学ぶ
「承元の法難」は
1冊の本から起こった
「承元の法難」と愚痴の心
南無六字の城
信長に徹底抗戦した護法の力
「往生の一路」を残した法霖
自決の真相
親鸞学徒の本道 親鸞聖人の
教えをひたすら開顕する
三業安心と十劫安心
体験談
 自己宣伝の ほかはなし
「こうなった」の体験談は、
みえみえの自己宣伝
「論より証拠」の落とし穴
 教えで真相を見極める
警鐘・親鸞聖人の教えと
異なることを語る者たちの特徴
本願寺 なぜ説かぬ
信心一つの弥陀の救い
大乗無上の法を伝える
 「従真垂化」
磯長の夢告と弥陀の本願

誤解されている浄土真宗と、
正しい浄土真宗
本願寺でよく聞く「念仏出るのが
救われている証拠」
でも何から救われる?
一念の阿弥陀仏の救いを
否定する発言を、
本願寺の学者がなぜ?
アクセスランキング
1位 仏教講座
2位 各地の親鸞会
3位 親鸞聖人ってどんな人?
4位 浄土真宗親鸞会について
5位 親鸞聖人略年表
おすすめ記事
『歎異抄をひらく』の衝撃度
無碍の一道に出でよ
『歎異抄』第七章
信長に徹底抗戦した護法の力
三業惑乱に学ぶ
親鸞会 動画集
浄土真宗親鸞会
〒939-0395
富山県射水市上野1191
TEL 0766-56-0150
FAX 0766-56-0151