無碍の一道

無碍の一道に出でよ
 『歎異抄』第七章の仰せ

問  苦しみの根元・無明の闇とは、どんな心ですか?

答  科学が進歩し、医学がどんなに発達しても、物が豊かになっても有無同然で、一向に苦しみがなくならない。
 苦しいのは、政治や経済が悪いからでも、結婚相手のせいでも、お金がないからでもないのです。苦しみの根元を知らないからです。

 阿弥陀仏は、苦悩の根元を「無明の闇」と見抜かれています。
 無明の闇とは、後生暗い心、死んだらどうなるか分からない心です。

 阿弥陀仏は、「この後生暗い心をぶち破って、いつ死んでも極楽往生間違いない身にしてみせる」と本願を建てられたのです。
 この身に救われた世界を、無碍の一道と言うのです。

 

問  それにしても「無碍の一道」というのは、素晴らしいお言葉ですね。

答  親鸞聖人のお言葉は、いつも魅力的です。

 仏教の伝統的な言葉では、「正定聚」といいます。
 正しく仏になることに定まった人たちの意味ですが、蓮如上人は有名な『聖人一流の章』に、「その位を『一念発起・入正定之聚』とも釈し」とおっしゃっています。

聖人一流の御勧化の趣は、信心をもって本とせられ候。
その故はもろもろの雑行をなげすてて、一心に弥陀に帰命すれば、不可思議の願力として、仏の方より往生は治定せしめたまう。
その位を「一念発起・入正定之聚」とも釈し、その上の称名念仏は、如来わが往生を定めたまいし御恩報尽の念仏と、心得べきなり。 (蓮如上人)

 この正定聚、無碍の一道に出た人は、いつ死んでも、直ちに弥陀の浄土に往って、必ず仏に生まれることができます。
「罪悪も業報を感ずることあたわず」
 どんな罪を犯しても、浄土往生の碍りにはならなくなります。
「諸善も及ぶことなきゆえに、無碍の一道なり」
 どんな諸善をした結果も及ばない素晴らしい世界だから、無碍の一道と言われているのです。

 皆さん、早くこの念仏者になって、無碍の一道に出てください。
 これが親鸞聖人の最もお喜びになることであり、聖人のご恩に報いる本当の報恩講なのです。

 

 

マンガ『歎異抄をひらく』の衝撃度

仏教講座「絶対の幸福とは、どんなことか」

底知れぬ親鸞聖人の大自信

浄土真宗講座一覧


浄土真宗の法話は
どこで聞けるの?

【保存版】
浄土真宗の法話の
選び方ガイド


阿弥陀如来の本願
平生業成
浄土真宗の「正統」とは
浄土真宗の正統は「平生業成」を説く
「三願転入」は、
すべての人の獲信までの道程
弥陀より賜る二種の廻向
なぜ名号は作られたか
止まらない御名号本尊への流れ
浄土真宗の正しい御本尊
浄土真宗衰退の理由
「雑行捨てよ」と「善の勧め」
後生の一大事が問題にならねば「雑行」は絶対に分からない
一切経は浄土の方便の善
八万四千の法門は すべて
弥陀(本師)の19の願意
往生の一大事を遂げよ
~聖人一流の章~
聖人一流の章大意
御文章・親鸞聖人が明らかに
された完成・卒業のある信心
無碍の一道
~歎異抄第七章の仰せ~
これを知らねば
『歎異抄』の“信心”は読めない
浄土真宗の法要の意味
家族とともに追悼法要
三業惑乱に学ぶ
「承元の法難」は
1冊の本から起こった
「承元の法難」と愚痴の心
南無六字の城
信長に徹底抗戦した護法の力
「往生の一路」を残した法霖
自決の真相
親鸞学徒の本道 親鸞聖人の
教えをひたすら開顕する
三業安心と十劫安心
体験談
 自己宣伝の ほかはなし
「こうなった」の体験談は、
みえみえの自己宣伝
「論より証拠」の落とし穴
 教えで真相を見極める
警鐘・親鸞聖人の教えと
異なることを語る者たちの特徴
本願寺 なぜ説かぬ
信心一つの弥陀の救い
大乗無上の法を伝える
 「従真垂化」
磯長の夢告と弥陀の本願

誤解されている浄土真宗と、
正しい浄土真宗
本願寺でよく聞く「念仏出るのが
救われている証拠」
でも何から救われる?
一念の阿弥陀仏の救いを
否定する発言を、
本願寺の学者がなぜ?
アクセスランキング
1位 仏教講座
2位 各地の親鸞会
3位 親鸞聖人ってどんな人?
4位 浄土真宗親鸞会について
5位 親鸞聖人略年表
おすすめ記事
『歎異抄をひらく』の衝撃度
無碍の一道に出でよ
『歎異抄』第七章
信長に徹底抗戦した護法の力
三業惑乱に学ぶ
親鸞会 動画集
浄土真宗親鸞会
〒939-0395
富山県射水市上野1191
TEL 0766-56-0150
FAX 0766-56-0151