三願転入とは、どんなことか
親鸞聖人の教えは、三願転入とよく聞きますが、どんなことでしょうか。
十方世界の諸仏方から本師本仏(※1)と仰がれている阿弥陀仏には、四十八のお約束があります。弥陀の四十八願といいます。
中でも、「あらゆる人(十方衆生)を救う」と誓われている願が三つあります。十八、十九、二十の願が、それです。
その中の十八願は、阿弥陀仏が率直に「どんな人も、我をたのめ 必ず絶対の幸福に救う」と、本心をそのまま誓われたものですから、真実の願とか選択本願(※2)といわれます。
ところが自惚れ強く、相対の幸福しか知らない私たちを絶対の幸福にまで導くことは、本師本仏の弥陀といえども至難のことでした。そこで、弥陀が十八願真実の約束を果たすために、どうしても方便が必要不可欠だったのです。その弥陀の方便が、十九、二十の二願であると、親鸞聖人は明らかにされています。
まず、その十九願に弥陀は、こう約束されています。
「私が仏になったならば、すべての人が苦しみの連続の人生に驚いて、なんとか安楽な世界に生まれたいと奮発心をおこし、悪を慎み、もろもろの善を実行して、我が国(弥陀の浄土)に生まれたいと願う者は、臨終に諸仏菩薩と迎えにゆこう」
善因善果、悪因悪果、自因自果の、因果の道理は三世十方を貫く真理です。寸分の狂いもありません。
だが、合点だけで実行がともなわなければ、観念の遊戯に終わり、善果は得られません。真面目に力一杯、善行をやってみて知らされるのは、少しもやまない悪と微塵の善もできない自己の実態に絶望するのです。
そんな人に誓われた弥陀のお約束が二十願です。二十願に弥陀は、こう誓われています。
「すべての人が、名号(南無阿弥陀仏)の大功徳を聞いて念仏を称え、その功徳で我が国(浄土)に生まれたいと願う者は、必ず、思いを遂げさせてあげよう」
そこで一心不乱に、念仏を称えようと努めるのですが、称え切れない散乱懈怠の心ばかりが見えてきて、こんなことでよいのだろうかと不安な心が出てくるのです。
悪い心や行為をしながら称えていては、助からぬように思えるので、悪を慎み善に励んで念仏しようとするのですが、見えてくるのは悪性ばかり。念仏は称えているのですが、自分の心の善し悪しで、不安になったり安心したりで、心の動揺がやまないのです。
このようにして弥陀は、十九、二十の願で無力、無能、真実のカケラもないことを実地に知らせ、自力の計らいを捨てさせて十八願真実の無碍の一道(※3)、絶対の幸福に救おうとされているのが弥陀の目的なのです。
一大事と聞いても驚かず、絶対の幸福といってもせせら笑っているのが私たちの本性です。これを聖人は逆謗の屍と言われています。
この屍をどうすれば、絶対の幸福に生かすことができるかと、若不生者と命をかけてお約束なされているのが、弥陀の真実、十八願のちかいなのです。
絶対、聞かぬ屍を、絶対、聞かす若不生者の真実を、親鸞聖人は、こう記されています。
誠なるかなや、摂取不捨の真言、超世希有の正法(『教行信証』総序)
“弥陀の本願、まことだった、まことであったなぁ”
この十八願、無碍の一道まで、十方衆生を誘導する弥陀の仕組まれた道程を、親鸞聖人は三願転入と言われているのです。
※1)本師本仏…大宇宙の無数にまします仏の師匠。
※2)選択本願…阿弥陀仏が、48のお約束(本願)の中から、「これが私の本心だ」と選びとられた願。
※3)無碍の一道…一切がさわりにならない幸せ。絶対の幸福。