親鸞会 正本堂

親鸞会について

■ 浄土真宗親鸞会概要

 浄土真宗親鸞会(じょうどしんしゅうしんらんかい)は、本当の親鸞聖人の教えを多くの方々に知っていただくために、昭和33年(1958年)に設立されました。
 現在は、富山県射水市に本部を置き、全国各地で勉強会、講演会などを行っています。

 今日、本当の親鸞聖人の教えが聞ける機会はほとんどなく、浄土真宗は衰退の一途を辿っているのが現状です。
 そんな現代の真宗界にあって、浄土真宗親鸞会では、深遠な仏教の真髄を、誰にでも分かりやすくお伝えし、多くの方が真摯に親鸞聖人の教えを聞き求めています。

はじめての方はこちらから

「親鸞会とは、いつできたのでしょうか。どんな団体なのですか?」
「親鸞会は、日頃どのような活動をしているのでしょうか?」

よく聞かれる疑問・質問にお答えします。親鸞会について、お知りになりたい方はまずこちらからご覧ください。
→ Q&Aを読む

プロジェクト2000畳

2000畳の正本堂は、聞法(仏法を聞くこと)を最優先に設計されました。
その建物の設計、設備に関するページです。 → プロジェクト2000畳へ

親鸞聖人の教えとの出遇い、感動の声を紹介します

仏教観が一変しました

 初めて親鸞会館へ足を運んだ時、それはもう、驚きましたよ。
 思えば十数年前、娘が親鸞会とご縁があった時、私はてっきり新興宗教だと思ったので、娘をやめさせなければ、と心配でついていったのです。
 ところが、会館に入るなり、その思いは一変しました。法味あふれる雰囲気に、心がいやされていったのです……

さまざまな年代、国境を越えて、親鸞聖人の教えとの出遇いを喜ぶ声が届いています。その一部を紹介します。
→ 会員の声を読む

シリーズ家族再生

親鸞会では、壊れかけた家庭でも、仏法で心が通じ合い、明るさを取り戻した例があります。そんな家族再生のドラマを紹介しましょう。

→ 〈第1回〉沈黙の夫婦が肩寄せた日
→ 〈第2回〉家庭悲劇が笑顔に転じて

施設紹介

「親鸞会館以外にも、どんな施設があるのでしょうか?」

射水市の親鸞会館、その周辺の同朋の里や、法輪閣といった親鸞会の施設を、写真で紹介します。
→ 親鸞会の施設紹介を読む

各地の親鸞会

「富山以外でも親鸞会主催の講演会はあるのでしょうか?」

全国各地で法話を行っています。
日程のお問い合わせなど、お住まいの地域の親鸞会ホームページをご覧下さい。
→ 各地の親鸞会を読む

各地の親鸞会

浄土真宗親鸞会は、「次世代育成支援対策推進法」の規定に基づき、
行動計画を策定しました。
→ 行動計画を読む

アクセスランキング
1位 仏教講座
2位 各地の親鸞会
3位 親鸞聖人ってどんな人?
4位 浄土真宗親鸞会について
5位 親鸞聖人略年表
おすすめ記事
浄土真宗の法要の意味
親鸞学徒の本道をゆく
『なぜ生きる』に命 救われた
人生の曲がり角「「幸せになりたい」と娘は言った」
親鸞会 動画集
浄土真宗親鸞会
〒939-0395
富山県射水市上野1191
TEL 0766-56-0150
FAX 0766-56-0151