親鸞聖人降誕会(ごうたんえ)のご案内

親鸞聖人降誕会とは


5月21日は今日、世界の光と仰がれる親鸞聖人ご生誕の日です。

親鸞聖人降誕会とは、その親鸞聖人のご生誕を祝してつとめられる
年に一度のご法筵をいいます。

親鸞聖人は、今から約800年前、
源平の争いで混乱する平安末期に お生まれになられました。

いつ終わるとも知れない争いに加え、災害や飢饉も頻発し、
明日をも知れぬ不安に人々の心は覆われていました。

その混迷の時代に、親鸞聖人は
すべての人が本当の幸福になれる道を90年のご生涯、
教え伝えていかれました。

親鸞聖人がお生まれになられたからこそ、
知ることの出来た真実があります。
親鸞聖人の伝えられた真実とは、どんなことなのでしょうか。


毎年、親鸞聖人ご生誕の5月21日の前後に開かれる親鸞聖人降誕会は、
親鸞聖人の教えられた真実を、書き残されたお言葉を通して聞かせて頂く、
浄土真宗のとても大切な行事です。

浄土真宗 親鸞会の、親鸞聖人降誕会は、
毎月開かれている日曜日のみの法話と異なり、
土曜日と日曜日の2日間でつとめられるご縁です。

平成24年親鸞聖人降誕会の詳細をご案内しましょう。

平成24年 親鸞聖人降誕会のご案内



親鸞会館の二千畳の講堂で勤められます。
(以下は、二千畳の座談会で話をされる高森先生です。動画をご覧になることができます)

降誕会では、親鸞聖人の『正信偈(しょうしんげ)』と蓮如上人の『御文章』を、参詣された皆さんと一緒に拝読させていただく勤行(ごんぎょう)があります。

勤行の後に法話があり、親鸞聖人のお言葉の意味を高森顕徹先生が講演され、参詣された方は親鸞聖人の教えを知ることができます。

今年は、親鸞聖人の次の御和讃が演題です。

「五濁(ごじょく)の時機(じき)いたりては
 道俗(どうぞく)ともにあらそいて
 念仏信ずるひとをみて
 疑謗破滅(ぎほうはめつ)さかりなり」

法話は、仏教の教えが1から解説されますので、初めて聞かれる方も親鸞聖人の教えがわかります。

親鸞聖人降誕会のスケジュールの例


平成24年親鸞聖人降誕会は、5月に2日間にわたって開かれます。プログラムは以下のとおりです。

(※ プログラムは変更になる場合がございますので、スケジュールは、当日の受付でお配りするパンフレットで改めてご確認ください。)


親鸞聖人のお誕生をご縁に、尊い仏法を聞かせていただき、
二千畳は喜びにみちみちています。

参加された方の感動の声


 
 
 
 

涙が止まりません。

初めて参詣させて頂きました降誕会のご説法で、急に涙が込み上げて、静まり返った二千畳で声を出して泣いてしまい、恥ずかしいと思いながらも、しばらく泣き止むことができませんでした。  恩徳讃を歌うと、いまだに切ない気持ちで涙が止まりません。


 
 
 
 

 
 
 
 

夫が大変感動していました。

主人と降誕会に参詣させていただきました。夫は初めてF館(同朋の里)に宿泊し、大変感動していました。
今まで夫婦の会話はあまりなかったのですが、絵が好きな主人はF館に飾られてある絵画の前で何度も立ち止まり、「すごいなぁ、引き込まれていきそう」などと、別人と思うくらいよく話をしました。朝は2人で同朋の里を散策、夢のようでした。次は子供や孫も連れていきたいと思います。


 
 
 
 

 
 
 
 

阿弥陀仏のまこと、聞かせていただくことができました

親鸞聖人降誕会に参詣させていただきました。弥陀の絶大なご念力としか思えないのです。多くの法友と出会い、阿弥陀仏のまことを聞かせていただくことができました。


 
 
 
 

 
 
 
 

亡くなった祖母も喜んでいると思います

退職して間もなく、郵便受けに届いたチラシの「浄土真宗」の文字に心引かれる。何かに導かれるように金沢市内の講演会に行き、その年の降誕会で初めて親鸞会館に足を運んだ。あの看板(高速道路の北陸道にある)の建物はここだったのか!と分かり、「看板の文字が、ずっと頭の中にあったことがご縁となったのでしょう。阿弥陀仏のお計らいですね」。今では毎月、二千畳へ参詣している。祖母は熱心な真宗門徒で、御仏壇には明治時代のカタカナの『御文』が置かれている。「意味を聞いたことはなかったのですが、二千畳で今、教えていただけるようになり、亡くなった祖母も喜んでいると思います


 
 
 
 

 
 
 
 

親鸞聖人なればこそ

親鸞聖人なればこそ、自力の信心しか分からない私たちに、他力を教え、導いてくださることができたのです。他力信心を頂くすべを教えていただけるということは、本当にすごいと思います。
 幸せの価値観は違うし、人生楽しいこともあると反発していた私が、真実の妙法を、妙法と知らせていただき、難度海の人生と言われて、心にピタッとくるようになりました。
 この世で立派なことを成し遂げようとしている人でも、人生の目的を知らないことが、いかに悲劇であるかを痛感します。

 
 
 
 

 
 
 
 

これほど活力がわいてくる教えはほかにない

光に向かって廃悪修善(悪いことをやらないように、善いことを実行するように)を心がけるままが、人生の決勝点に進むことになるのですから、これほど活力がわいてくる教えも、ほかにないと思います。


 
 
 
 

 
 
 
 

こんな光景は見たことがない

二千畳に実際に足を踏み入れた時、その広さに息をのみ、言葉を失っていました。 そして、高森先生の一言一言を、老若男女、多くの人々が真剣に聞いている姿に、「こんな光景は見たことがない」と驚きました。
二千畳に来ると、すこぶる元気で2日目は車イスも要らないほどでした。


 
 
 
 

 このように、親鸞聖人降誕会は、親鸞聖人の教えを聞かせて頂くまたとないご縁です。ぜひご参詣ください。

お申し込み


参詣をご希望の方は、日程や参詣に関する詳細をお知らせしますので、
今すぐ以下のフォームからお申し込みください。

お間違いのないようお願いいたします。

必須メールアドレス
必須確認のためもう一度
必須お名前
必須お住まいの都道府県
必須電話番号
ご質問など
必須送信確認

土日祝日を除く平日9時から17時までなら、お電話でもお問い合わせいただけます。
電話 0766ー56ー0150(受付時間 土日祝日を除く平日9時?17時)
親鸞会受付


浄土真宗 親鸞会
〒939-0395 富山県射水市上野1191
TEL 0766-56-0150 FAX 0766-56-0151
(9時~17時 親鸞会館受付)
E-mail:info@shinrankai.or.jp


持ち物は特にありません。
親鸞聖人のご生誕をお祝いして、尊いお話を
聞かせて頂くことができます。


アクセスランキング
1位 仏教講座
2位 各地の親鸞会
3位 親鸞聖人ってどんな人?
4位 浄土真宗親鸞会について
5位 親鸞聖人略年表
おすすめ記事
浄土真宗の法要の意味
親鸞学徒の本道をゆく
『なぜ生きる』に命 救われた
人生の曲がり角「「幸せになりたい」と娘は言った」
親鸞会 動画集
浄土真宗親鸞会
〒939-0395
富山県射水市上野1191
TEL 0766-56-0150
FAX 0766-56-0151