シネマ学院 浄土真宗親鸞会同朋の里に10月オープン

「シネマ学院」が10月初旬オープン

 親鸞聖人の教えが映画で学べる「シネマ学院」が10月初旬にオープンします。
場所は、富山県射水市にある同朋の里(どうぼうのさと)です。

 シネマ学院は、建物の外装、内装工事が終わり、外構もほぼできあがり、最終段階に入っています。

 映像・音響テストも行われ、公開上映の際には、最新の映画館以上の迫力、鮮明さが期待できそうです。

 9月6日(水)の午前、シネマ学院の上映ホールで、映像・音響の最初のテストが行われました。

 室内の明るさや音響など、調整が続けられ、10月初旬の上映日に合わせ、急ピッチで準備が進められています。

 赤い絨緞に、青い座席(175席)という、赤と青の鮮やかなコントラストは、一般の映画館より明るく、おしゃれな印象です。

 シネマ学院に取り付けられたLEDのネオンサインも、夜間には、赤い文字がくっきりと浮かび上がり、色鮮やかに輝いています。

夜を照らすシネマ学院のネオンサイン

シネマ学院に寄せられた声

 シネマ学院の完成を待望するたくさんの声の中から、一つを紹介いたしましょう。

 シネマ学院は、京都にある最新の映画館以上の映像・音響と聞きました。その京都の映画館には、私も行ったことがあります。
 声や映像の全てが一体となって感じられ、映画がより映えて見えました。設備によって、映画の魅力はまるで変わります。
 演劇や舞台芸術では、その作品専用の建物があったり、「劇団四季」「宝塚歌劇」のように、自分たちの作品だけを提供する、専用の劇場を持つところもあります。
 優れた作品ほど、それにふさわしい上演施設が求められるように、シネマ学院は、親鸞聖人の教えを通して『なぜ生きる』を学べる世界に他にない施設です。

 老若男女が集い、親鸞聖人の教えを学び、喜びにあふれる新たなスポットが間もなく完成する。

『なぜ生きる』が基礎から分かる 希望者に「解説ビデオ」

 10月上旬にオープンするシネマ学院。ここで映画を鑑賞したあとは、親鸞聖人の教えを分かりやすく解説したビデオで、さらに学びを深めることができます。
 そのテーマとは、

・親鸞聖人が人生を海に例えられているのはなぜか?
・「生きる目的を知らなければ生きる意味がなくなる」とは?
・「難思の弘誓は難度の海を度する大船」とは?
など

 シネマ学院の向かいにある同朋の里F館と親鸞会館で上映されます。親鸞聖人の教えを基本から理解するために、どうしても知っておきたい大事な内容が凝縮されている解説ビデオです。ぜひごらんください。

 

あなたが仏教から学べるたった一つのこと

アクセスランキング
1位 仏教講座
2位 各地の親鸞会
3位 親鸞聖人ってどんな人?
4位 浄土真宗親鸞会について
5位 親鸞聖人略年表
おすすめ記事
浄土真宗の法要の意味
親鸞学徒の本道をゆく
『なぜ生きる』に命 救われた
人生の曲がり角「「幸せになりたい」と娘は言った」
親鸞会 動画集
浄土真宗親鸞会
〒939-0395
富山県射水市上野1191
TEL 0766-56-0150
FAX 0766-56-0151