なぜ私が仏教を聞くようになったのか

コメント

  1. 名前:山本龍二 : ID:QxNjk3MDQ

    親鸞会紹介のYouTube拝見しました。針谷様の動画を見て親鸞会に興味持ちました。ありがとうございます!

  2. 名前:田口正信 : ID:c3MTU4MzA

    早々の返信ありがとうございます。貴女の倍以上生きて来ましたが、若い頃から何か自分の生き方に違和感を感じ続けて来ました。自分なりに、仏教を勉強、というより部分的に聞きかじってきましたが、私と同じように、仏教の真髄に触れたいと思う人達と交流しながら、これからの生きる姿勢を組み立てられればと思っております。

  3. 名前:松葉あゆみ : ID:QwNjcyNDc

    私と同じような思いをしておられたのだなーと思いました。

  4. 名前:井保呂 誠治 : ID:M4MTI4OTc

    ビデオを拝聴しました。喜寿を過ぎた私ですが、精神障害を患っている娘がおり、このままにして、私が旅立っていくのかと思っているさなか、実弟が入院中に読んだ本に、人はなぜ生きるでした。また、もう一人の弟が、息子の結婚式を終え、社長業も息子に譲り、ネットで親鸞上人の話に夢中になり。僕に紹介しました。元々我が家は大谷派で娘二人も大谷高校です。僕も今は暇なので少しは歎異抄でも理解しようかと思っています。

  5. 名前:村山和明 : ID:I3MTM2NzU

    数年前、病に倒れて何とか社会復帰が出来たかと思っていましたが、半年ほど前、また病気が再発し、精神的に滅入ってしまい、先が見えない不安な状況でいました。そんな中、仏教教室に出席してみました。まだ数回程度の受講ですが、本来の命の尊さ、運命の有り難さが感じ取れるような気が致しました。身近にある仏教に何故、早く気付かなかったのかと思っています。
    これからも、講座、法話に出席し、仏様のお言葉を勉強したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  6. 名前:寺田賢一 : ID:gzNDU0NzM

    針谷さん、講習会のご案内ありがとうございました。早速当地の講習会に参加してみます。
    ビデオも拝見致しました。私の娘と同年配か少し下の方のようですが、素晴らしい語り口ですね。。
    私は故あって祖母に育てられたものですから余計に心に迫りました。
    私の家も浄土真宗、実家に仏壇もあるのですが、実はこの年まで全く中身の勉強はしてこなかったのです。
    お恥ずかしい次第です。勉強しようと思ったのは、実は尊敬する五木寛之先生の「親鸞」全6巻を読んだからです。
    勿論小説ですのでフィクションなのですが、親鸞聖人のお人そのものについて迫ったのは初めてではないでしょうか?
    親鸞会ではこの小説はどのように評価されているのでしょうか?
    まずは講習会に参加し勉強を始めてみます。感謝!です。

  7. 名前:松浦嘉廣 : ID:M2MDEyNjM

    針谷さま。
    早々にご丁寧なご返信をいただき有り難うございます。
    針谷さまのさわやかな笑顔のメッセージに心が洗われた思いがしました。
    これまでに本当の仏教を広めていただいている諸先生の通信講座やメール講座で仏教を学ばせていただき、お陰さまで落ち着いた日々を過ごすことができるようになりました。
    これからは、地域で開催される仏教講座に夫婦で参加させていただき、絶対の幸福に一歩でも近づけるように聴聞を続けたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  8. 名前:廣田和見 : ID:EwODU3MTA

    私も人生の半分は生きてきましたが、現在の私と良く似た境遇、また、人生に対する思いを経験されてきた事に対し、自分だけじゃないんだなと僅かな勇気をいただいた様に思います。さらに、仏教に人生の目的が説かれているという事に対して関心もわきました。

  9. 名前:加藤敏章 : ID:gxMjkwNjc

    わかりやすくお話いただきありがとうございました。
    次回のお話、楽しみにしております。

  10. 名前:志津三郎 : ID:ExMDI2NDA

    初めまして、日本に貴女のような素敵な、若い人がいることに関心と感動を与えて下さったこと本当にありがとうを申し上げます。
    感謝・合掌・さいたま話し方の会 代表 志津三郎
    追加 お話しの仕方も申し分ありません。一度、機会を見てお逢いしたいと思います。

  11. 名前:針谷祥子 : ID:MyMjExMDk

    こんにちは。浄土真宗親鸞会の針谷祥子です。
    このページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
    動画をご覧いただいた感想をご記入いただければ幸いです。

コメントをどうぞ(メールアドレス・ウェブサイトのご記入は任意です)

メールアドレスが公開されることはありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加