どうしたら幸せになれるのか

コメント

  1. 名前:鈴木智保 : ID:k1NjYxOTI

    ありがとうございました。

  2. 名前:小池 俶可 : ID:Y1MzMzMzM

    匿名希望
    最近「生きる」というのは何なのか疑問に思えました。今までいろいろな難関を越え、よりよいと思われる選択をし、人生を運転してきましたが今後どのように運転すべきか、今後どうなるのか遅ればせながら考えるようになったのです。自分の嫌なことは、他人にしない。他人様の批評をしない。自己鍛錬あるのみと思ってきましたが、大勢の方と付き合うには他人さまのことを批評する輪に入らないといけないこともあります。同調が必要なこともあるのです。でも私は、偽善者と言われようとも他人様の良いところは話に出しても、悪口は言いたくないのです。仏法を聞き、因果の道理を勉強し始めるうちに、昔から聞いてきたこと、他人さまにしたことは、まわりまわって自分に返ってくることを確信しました。もっと仏法を聴聞し、精進したいと思っています。

  3. 名前:松浦嘉廣 : ID:I3NTcxNDk

    ご自分の体験をふまえて、仏教の根幹を分かりやすくお話しいただき有難うございます。
    先日、ご案内いただきました地域での仏教講座にも続いて夫婦で参加させていただきました。
    これまで、仏教は難解なものだと思っていましたが、こうして仏教講座に参加し、お心こもった諸先生方のお話を聞くたびに、絡んだ糸がときほぐされるように理解が深まって、仏縁の有難さが身に沁みます。
    人生の目的である「絶対の幸福」に一歩でも近づけるように聞法を続けてまいります。

  4. 名前:細谷秋男 : ID:Y3NTQ5NDQ

    因果の道理は日本では古くから自業自得の四文字熟語で知られ、正確には因縁果の道理だと
    昨年暮れの仏教教室で、入門編を学んだように記憶しています。
    いづれにしましても、針谷祥子さんのような素敵な方との「縁」を大切にしたいと思ってい
    ます。よろしくお導き下さい。

  5. 名前:渡辺法昭 : ID:IwNjE5NzU

    大変わかりやすく説明して頂きありがとうございます。
    今は亡き親から親鸞聖人については、良く話を聞いておりました。
    今になってやっと本気に親鸞聖人の教えを知りたくなりました。
    今後とも、よろしくお願いします。

  6. 名前:淺田 修 : ID:Y5NDk5ODk

    今回は笑顔の素敵な祥子さんとご縁を頂いたことに感謝いたします。
    祥子さんのビデオ5本をPCのお気に入りに保存して ことあるごとに拝聴させて頂きます。
    今後も祥子さんのメ-ルやビデオを楽しみにしています。
    合掌

  7. 名前:稲葉敏夫 : ID:IzMzgzOTI

    配信ありがとうございます。愛知県岡崎市の稲葉敏夫、因果の道理、はじめて聞きました。
    ニュアンス的、解りますが、欲深い自分が学び、身に付けるには、一生の課題です。
    ありがとうございます。

  8. 名前:河村 一夫 : ID:I2MDg5NTE

    覚えていてくださいまして、驚きました。因果の道理わかっていても実行できない自分です。
    信心為本という言葉にひかれて親鸞会さんに興味をもちました。また ビデオ見させていただきます。
    ありがとうございます。

  9. 名前:村田博信 : ID:I3MzExMTI

    最上の幸せは何時も何の不安なく安心して生活していることだと思います。
    満足とは、足るを知ることです。そして、足るを知ることは、最も素晴らしい財産だと思います。
    欲につかれて、常に不安を抱いている人より、小欲知足によって満たされて人のほうが、どんなに幸せか
    わかりません。針谷さんの動画を、これからも楽しみにしています。

  10. 名前:田所久明 : ID:c1NTg3MDI

    針谷祥子さんのわかりやすい因果の道理のお話、入門編でしょうがよくわかりました

    市販の本を読んでも新しい用語が次々に出てきて読み終わるのが大変です

    針谷祥子さんのお話は文字が同時に出てくるので 耳の不自由な私には非常に助かります

  11. 名前:志津三郎 : ID:E2MjI5NjI

    針谷祥子さん、

    40年前からモラロジー研究所で学んでおりますので、貴女のお話はとても良く理解致します。

    因果律の法則をシェアさせていただきます。

    感謝 志津三郎

  12. 名前:匿名 : ID:M0NjE5OTc

    最近 耳が遠くなりまして お話が全部文字になるのは大変助かります

  13. 名前:池本 雅彦 : ID:E0NDA4MTE

    因果の道理について学んでいきます。

  14. 名前:針谷祥子 : ID:I1NTkwMTk

    こんにちは。浄土真宗親鸞会の針谷祥子です。
    このページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
    動画をご覧いただいた感想をご記入いただければ幸いです。

コメントをどうぞ(メールアドレス・ウェブサイトのご記入は任意です)

メールアドレスが公開されることはありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加