善の勧めを、なぜ絶賛されたか

 親鸞聖人といえば『歎異抄』、『歎異抄』といえば親鸞聖人といわれるほど、今日、『歎異抄』は親鸞思想の格好の入門書とされている。

  だが、われわれ親鸞学徒は熟知していなければならない。
  この『歎異抄』は、親鸞聖人の教えを誤解させるおそれがあるから「仏縁浅き人には、誰彼となく拝読させてはならぬ」と、蓮如上人が封印された書であることを、である。
  とりわけ危険なのは、「悪人正機」で知られる第3章である。

「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」

(善人でさえ浄土へ生まれることができる、ましてや悪人は、なおさらだ) 

 この一節は、日本思想史上、最も有名な言葉といわれ、衝撃的な内容だけに、大変な誤解も生んだ。
  事実、100年前に蓮如上人の禁が破られると、たちまち『歎異抄』は広範な読者の魂をとりこにした。親鸞聖人は「歴史上の人物ベストワン」と讃えられるほどになったが、蓮如上人の洞察どおり、その教えは大きく曲解され、〝悪をするほど助かるのだ〟と好んで悪を行う「造悪無碍」と呼ばれる輩さえも現れた。

 今日に至るも、これは浄土真宗に広く浸透している根深い謬見である。親鸞聖人の真意を理解せず、一向に修善に向かおうとしない、無気力で、消極的、退嬰的な「善を勧めぬ浄土真宗」は、かくして崩落の一途をたどっているのである。

「悪人正機」を笠に着て、勝手気ままに領解し、「親鸞聖人に善の勧めはどこにもない」「どうせ、曽無一善の身でないか」「頭燃を灸うが如く努めてみても、雑毒雑修の善でしかないではないか」「そんな善を勧める必要がどこにある」「善を勧めるのは大間違いだ」と、やりたい放題、したい放題、言いたい放題。

 仏法聞いていない人よりも浅ましい生きざまで、悪人製造の教えが親鸞聖人の教えだと世間に言わしめ、遂に、今日の浄土真宗の惨状に至らしめたのだが、当人たちはまだ目が覚めない。

善導大師のご教導

「外に賢善精進の相を現じて、内に虚仮を懐くことを得ざれ」

  これは、「大心海化現の善導」と親鸞聖人が称賛される、善導大師の有名なお言葉である。

「外」とは外面(言動)のこと。外面は、光に向かう努力精進の人となり、〝さすが親鸞学徒は違うなぁ〟と信頼される、言葉遣いや行為に努めなさい。
「内」とは内面(心)のこと。外面を幾ら賢善精進に飾っても、内面が醜悪であってはなるまい。心には、ウソ、偽り、妬み、嫉みなど、持たないよう慎むことを心がけなさい。何と厳しい教えではないか。 

 これが、早く弥陀の救いを求める人に説かれた、善導大師の教えなのである。
  この善導大師を、「善導独明仏正意」(仏の正意を明らかにしてくだされたのは、善導大師、ただお独りであった)と、親鸞聖人は称賛なされ、「大心海化現の善導」とまでおっしゃっている。「大心海化現」とは、「安養の浄土からぬぅーと現れた仏さま」ということである。他の七高僧にも見られぬ褒め言葉だ。

  弥陀の救いにあえて必要のない善ならば、なぜ、これほどまでに善導大師は厳しく善を勧められたのだろう。

 その善導大師をまた、親鸞聖人は絶賛されるのであろうか。その深意を知る人が果たして、どれだけあるだろう。
  寂しい限りである。


親鸞聖人から
あなたへのメッセージ

正信偈の意味を知りたい方へ


親鸞聖人の教えられた他力の信心とは
真の幸福になる因と縁
「なぜ生きる」を全人類に
遍照と摂取の如来広大の恩徳
仏願の生起本末に疑心あることなし
弥陀の救いと信疑決判
親鸞聖人の説かれた「信心」とは
「騙されても後悔しない」と仰ったのはなぜか
『歎異抄』の「ただ本願のみぞまこと」
名号を因とし光明を縁として
救われなかったら何にもならないのか
人生の目的は「往生一定」
億劫にも獲がたき真実の浄信
真の先祖供養とは――平生業成
「聴聞の一本道」とは「三願転入」
苦悩の根元は疑情一つ
誠なるかなや、摂取不捨の真言
平生業成は親鸞聖人唯一のメッセージ
死ねば誰でも極楽なのか
他力の信心から三世十方を貫く教えが説かれる
人生の苦海に大船あり
聞くだけで助ける「大悲の願海」
煩悩具足と弥陀の本願
無駄な努力は一つもない
弥陀の誓願不思議
運命は誰が決めたのか
本願寺門主「最後のメッセージ」
魂の葬式を急げ
「弥陀の本願まこと」は仮定ではない
疑情が晴れるまで
遠く宿縁を慶べ
「捨自帰他」が聖人の教えの命
弥陀は、ただ与えるためだけに
弥陀に起こさしめられる「欲生我国」の心
「雑毒の善」ならやらない方がいいのか
「仏法に明日はない」聞法の覚悟
燦然たる「世界の光」
弥陀の光明に遇う一つ
心の臨終と誕生
「聴聞」とは何をどう聞くのか
救われない原因は何か
大悲を普く伝える最高善
煩悩具足の凡夫と弥陀の本願
超世希有の大信心と出世の本懐
全人類は滝つぼに向かっている
多生にも値えぬ弘誓の強縁
まことに宿善まかせ
蓮如上人のご遺言
弥陀の救いは平生の一念
真剣な聞法の勧め
仏教の「因果の道理」と
弥陀の救い
「誠なるかなや」
親鸞聖人の大歓喜
仏教の目的は「抜苦与楽」
煩悩具足の全人類が
弥陀の救いのお目当て
弥陀の救いは多生の目的
仏の正意と善導大師
幾億兆年からの弥陀の救い
万人の目指す「無碍の一道」
自力の善では助からぬ
心も言葉も絶えた幸福
人生の目的と「無碍の一道」
昿劫多生の仏縁
多生の目的となぜ言えるのか
更に珍しき法を弘めず
親鸞学徒唯一の使命
二種の廻向と『教行信証』
出世の本懐 果たす年に
我も人も、阿弥陀仏の
限りなき大悲の子
親鸞学徒の使命
平生の救いを明らかに
大悲を伝える 無上の報恩道
最尊無上の弥陀の慈悲
「雑行を捨てよ」弥陀の遠大なご計画
自利利他の大道を往く
真仮みな是れ大悲の願海に酬報せり
なぜ古今万人の実相といえるのか
仏法者は因果の道理を深信する
弥陀の本願と親鸞聖人
苦悩の真因、知るは雨夜の星
『正信偈』起草の目的は何か
弥陀の方便なくして
真実へは入れぬ
龍樹菩薩と弥陀の本願
親鸞聖人750回忌と親鸞学徒
聞き誤ってはならぬ「雑毒の善」
五劫思惟は誰のため
一切の滅びる中に
     滅びざるまこと
釈迦一代の教えは
 弥陀の方便の善なり
往生の大事
 一念に決する弥陀の救い
人類の迷信を破り龍樹菩薩殉教す
「煩悩の喜び」と「弥陀の救い」
弥陀釈迦の大恩
「真仮を知れ」親鸞聖人の教え
仏法は聴聞に極まる
苦海の人生を乗せて必ず渡す
阿弥陀仏の救助の大船
仏教の根幹・三世因果の教えと"今"を強調された親鸞聖人
三願転入は弥陀のお計らい
親鸞聖人の知恩・感恩・報恩
親鸞学徒の本道で邪義を破る
無上の幸福こそ人生の目的
“難中の難”と“易中の易”
なぜ自殺は愚かなのか
親鸞学徒の本道の要諦
二種深信でひらく『歎異抄』
異端か、正統か。『歎異抄をひらく』発刊から1年10カ月
自力とは何か
正しく聞けているか
「雑行」が分からぬのは なぜか
『歎異抄』から流れ出る思想
更に珍しき法を弘めず
底なしの悪人を救う本願
聞法の決勝点
弥陀の19の願意
『歎異抄をひらく』から1年5カ月の現状
どこに向かって 泳ぐのか
諸行往生は本願にあらず
「心の向き」がポイント 喜捨と税金
カンダタは誰の心か
親鸞学徒の本道をゆく
自由と平等
洗いざらい語り合え
信心の沙汰をせよ
徒にすぐる月日の多い私たちと宿善
伝えたいことがある
親鸞学徒は更に珍しき法を弘めず
「生まれる」のは、いつだ
魂の真の理解者
善の勧めを、なぜ絶賛されたか
偽なる者は甚だもって多し
造られた〝獲信体験〟
「ただ念仏して」の誤解を正す
ただ信心を要とす
若不生者の誓い
運命の大転換
平成20年と平生業成
本当の人生の目的を知らないから、迷う
止まらぬ自殺と歎異抄
大きな時代の幕開け
真の知識との邂逅(めぐりあい)
この世で弥勒と肩を並べる
仏教の至極(最も大切な御文)
まことなるかな弥陀の誓願
大乗仏教の体現者
慢心が道を誤る
明るい日本をつくろう
出版ブームの「歎異抄」
たくましき他力の信心
止まらぬ自殺、子供たちに真の「生きる力」を
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