出版ブームの「歎異抄」

 

「歎異抄」に関する出版物が、今ブームである。
9月にも、作家・五木寛之氏の「私訳・歎異抄」や、齋藤孝編著「声に出して読みたい日本語(3)歎異抄」が相次いで書店に出た。


古今の名文として誉れ高い『歎異抄』は、親鸞聖人の肉声をそのまま伝える響きと拡張を持ち、読む者を魅了してやまない。「歎異抄で救われた」という人が多いのもうなずける。

だが「歎異抄」は古来カミソリ聖教ともいわれ、危険な書としてもしられる。かの蓮如上人が
「当流大事の聖教なり。無宿善の機には左右なくこれを許すべからざるものなり」
と、仏縁のない者には、みだりに読ませてはならないと封印されたほどだ。

大人が持つと重宝なカミソリも、子どもが持つと、自分も他人も傷つけ大けがをするように、他力信心と、親鸞聖人の教えをよく理解している人が読まないと、「歎異抄」はとんでもない読み間違いをするところが多いからである。


五木氏の「私訳 歎異抄」など、誤訳が非常に多い。本人も自覚してか、「まえがき」にはこんな件がある。

「『私訳・歎異抄』とは、私はこう感じ、このように理解し、こう考えた、という主観的な現代語訳である。そんな読み方自体が、この本の著者、唯円が歎く親鸞思想からの逸脱かもしれない」
一作家の単なる感想では、「歎異抄」の真髄は知りうるべくもないが、真宗の学者集団の訳となれば、そういうわけにもいくまい。

朝日新聞」平成19年9月22日の文化欄に、真宗大谷派の親鸞仏教センターからも「歎異抄」の現代語訳が発表されたと報じられている。ネット上で公開されているものを読んでみたが。
まず、「1章」の冒頭
「弥陀の誓願不思議に助けられ参らせて、往生をば遂ぐるなりと信じて」
はこうだ。
「人間の思慮を超えた阿弥陀の本願の大いなるはたらきにまるごと救われて、新しい生活を獲得できると自覚して」

悪人正機で有名な「三章」冒頭は以下の通り
「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」
が、
「善人でさえも、真実の自己になることができる。まして悪人はいうまでもないことである」

往生を、
「新しい生活を獲得する」
とか
「真実の自己になる」
と訳したものだが、これで誰が理解できよう。死後を認めない近代教学のせいで、まさに驚愕すべき訳のわからぬ文章になっている。

後生の一大事も分からなければ、死後の浄土も認めないでは、浄土真宗にはならないのだ。
異説を歎いて書いた「歎異抄」の作者も、どんなにかまた歎いていよう。
誤訳相次ぐ「歎異抄」。真意を明らかにする書が、まさに今、切望される所以である。

親鸞会では、しばしば「歎異抄に学ぶ」という講演会を各地で開催している。作家や文学者、僧侶の皆さんにも、ぜひ参加をお勧めしたい。

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親鸞聖人から
あなたへのメッセージ

正信偈の意味を知りたい方へ


本願寺門主「最後のメッセージ」
遠く宿縁を慶べ
「捨自帰他」が聖人の教えの命
弥陀は、ただ与えるためだけに
弥陀に起こさしめられる「欲生我国」の心
「雑毒の善」ならやらない方がいいのか
「仏法に明日はない」聞法の覚悟
燦然たる「世界の光」
弥陀の光明に遇う一つ
心の臨終と誕生
「聴聞」とは何をどう聞くのか
救われない原因は何か
大悲を普く伝える最高善
煩悩具足の凡夫と弥陀の本願
超世希有の大信心と出世の本懐
全人類は滝つぼに向かっている
多生にも値えぬ弘誓の強縁
まことに宿善まかせ
蓮如上人のご遺言
弥陀の救いは平生の一念
真剣な聞法の勧め
仏教の「因果の道理」と
弥陀の救い
「誠なるかなや」
親鸞聖人の大歓喜
仏教の目的は「抜苦与楽」
煩悩具足の全人類が
弥陀の救いのお目当て
弥陀の救いは多生の目的
仏の正意と善導大師
幾億兆年からの弥陀の救い
万人の目指す「無碍の一道」
自力の善では助からぬ
心も言葉も絶えた幸福
人生の目的と「無碍の一道」
昿劫多生の仏縁
多生の目的となぜ言えるのか
更に珍しき法を弘めず
親鸞学徒唯一の使命
二種の廻向と『教行信証』
出世の本懐 果たす年に
我も人も、阿弥陀仏の
限りなき大悲の子
親鸞学徒の使命
平生の救いを明らかに
大悲を伝える 無上の報恩道
最尊無上の弥陀の慈悲
「雑行を捨てよ」弥陀の遠大なご計画
自利利他の大道を往く
真仮みな是れ大悲の願海に酬報せり
なぜ古今万人の実相といえるのか
仏法者は因果の道理を深信する
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阿弥陀仏の救助の大船
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親鸞聖人の知恩・感恩・報恩
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洗いざらい語り合え
信心の沙汰をせよ
徒にすぐる月日の多い私たちと宿善
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若不生者の誓い
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まことなるかな弥陀の誓願
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